丹羽智則 出演情報

CBC「THE ルーツ ~会社のヒットの起源を探る~」
11月3日(金) 9:55~10:25

会社の知られざるヒットの起源を探る知的エンターテインメント番組。当時の関係者への徹底的な取材をもとに、ドキュメントと再現舞台の立体的な構成で会社の歴史を紐解いていく。


今回登場する会社は名古屋市瑞穂区に本社を持つガス機器メーカーの株式会社パロマ。創業100年以上。今や海外にも販売網を拡大する世界的な企業に成長した。そのパロマのひとつの転機ともいえるのが2013年のフェイシスというガスコンロの開発にあった。東京ガス、大阪ガス、東邦ガスの3社からの依頼で、当時市場にはなかった、「リーズナブルかつハイクラス」なモデルの開発に着手する。開発の中心となった4人。その中の試験担当者を通して、パロマの意外なルーツに迫る。


2013年。フェイシスの開発は試作品も完成し、いよいよ大詰めを迎えていた。デザイン性とリーズナブルな価格の両方を兼ね備えた理想のコンロに仕上がっていた。
プロジェクトリーダーたちによる最終確認。その中で営業の青木が意外な発言をする。「グリルにダッチオーブンを入れられないか」
この段階ダッチオーブンを入れるということは、設計変更、生産ラインの見直し、試験のやり直し。なかなか簡単な事ではなかった。設計の益満、工場長の宇佐美、試験担当の河井。3人は青木のアイデアは認めつつも、納期のリスクを考え反対をする。
会議は一旦休憩となり、みんなが会議室を後にするが、ひとり残った河井が会議室に飾られている鳩の絵に触れると、会議室の扉が光を放ちながら開いた。不思議に思いながらもその扉を抜けると、河井は1950年代のパロマのとある社員の家にタイムスリップする。そこで見た光景とは・・?鳩に隠されたパロマの心とは・・?


【出演】
桃園・・・的場浩司
河井・・・藪下貴子
青木・・・佐野俊輔
宇佐美・・棚橋真典
益満・・・丹羽智則
瑞穂・・・益川京子
工藤・・・田中靖浩
深作・・・中野健太
堀田・・・菅沼翔也