テレビやラジオ、そしてどこからとも流れてくるBGMで、映画の音楽を耳にしていらっしゃる方、
サウンドトラックや映画音楽全集といったCDをお持ちの方…。
映画音楽の楽しみ方はさまざまだと思います。

でも「風と共に去りぬ」や「ベン・ハー」、「アラビアのロレンス」などの超定番曲を、
「生」のオーケストラ演奏でお楽しみになった方は、意外と少ないのではないでしょうか?
壮大なスケールで描かれた映画作品には、大オーケストラのサウンドがよく似合います。




あの名画と共に鳴り響いたサウンドを、生演奏で聴けるとしたら?!




今までありそうでなかった、このような名作映画音楽のコンサート。
映画で実際に使われた楽譜を基にして、
コンサート用に新たに再構築された「オリジナル・シネマ・サウンド」を中心に、
豪華なオーケストラ・サウンドを、心ゆくまで堪能していただきたいと思っています。
映画で使われたクラシック名曲も、同時にお楽しみいただくことも出来ますね。

一般的な「クラシック・コンサート」ではなく、楽しいお話も交えた「映画音楽コンサート」。
今後も、このようなコンサート、いわば「映画交響楽」の世界を、
ぜひとも、皆様にお楽しみいただけるよう、努力してまいります。

耳で楽しむ名作映画、「映画交響楽」をどうぞお楽しみに!

竹本泰蔵(2009年7月記)