「オリジナル・シネマ・サウンズ」の制作を始めて3年。
その間、20曲ほどを制作し、
おかげさまで、多くのお客さまから暖かい拍手で迎えられました。
本当にありがとうございます!

さて、現在製作中の作品は、「栄光への脱出」。
E.ゴールド作曲のテーマはあまりにも有名ですよね。
ただ、現存する楽譜の信憑性も含め、微妙なところで、
オリジナルとの相違点があり、現在慎重に制作をすすめているところです。

一方、チャン・ツィーと渡辺謙、桃井かおりらが繰り広げる優雅な作品、
「SAYURI」も、同時に編曲作業中です。
実はこの作品、ロードショウで観てから心をうばわれ、
いつの日にか「必ず演奏したい」とずっと思いつづけていた、私の大好きな作品なんです!
(アメリカから一応出版はされているのですが、それはオリジナルではなく
 J.ウィリアムスが、コンサート用に編曲し直したもの。)

編曲許諾、出版使用許諾などを得て、晴れて編曲可能となった「エンドタイトル」。
「琴」の音色を「ハープ」に置き換えるなどの、やっかいな作業が待ちうけていますが、
もうワクワクしています!

そして、次にお届けするのが、なんと、「ゴジラ」!
これは1954年の「ゴジラ」、そしてシリーズとしての最終作となる
「ゴジラ対デストロイア」のエンドロールを中心に、
これも個人的趣味で、「三大怪獣 地球最大の決戦」からの音楽も入れようと計画中です(笑)

その後は、「コクーン」、「アンタッチャブル」、「インデペンデンスディ」などの
編曲許諾もとれているので、順次制作していく予定です。


どうぞお楽しみに!

竹本泰蔵(2011年7月31日記)




<2011年7月現在、完成している作品>

  「風と共に去りぬ?シンフォニック・ストーリー」
  「ゴッドファーザー」
  「荒野の七人」
  「ドクトルジバゴ」
  「アラビアのロレンス」
  「ひまわり」
  「ベン・ハー」
  「シェーン?プレリュード」
  「ニュー・シネマ・パラダイス」
  「シェーン?ハイライト」
  「ロミオとジュリエット」
  「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
  「80日間世界一周」
  「ゴッドファーザー part2」
  「ムーンリバー」
  「エデンの東」
  「ランボー」
  「道」
  「アンチェインドメロディー」
  「大いなる西部」