昨年、髪型を変えました。

髪を頭のうしろでしばっています。
(このサイトの写真も変わりました。ご参考までに。)

実は数年前から、60歳に向けていろいろ計画をたてていて、
その一環として、髪型やメガネなどなど、
自分の将来の「出で立ち」に関しても、密かにあれこれ考えて
楽しんでいました。

まだ老眼のメガネをかけるには至っていないのですが、
将来的にはメガネもオシャレにキメたいなどと妄想中です(笑)

髪型を変えたことによる変化と言えば、なんとなく
指揮をしていて、より集中できるようになった気がするんです。
音がよく聞こえるようになったというか、、、。
(ま、これは100%、気のせいか勘違いだと思いますが。)

服装も、相変らず普段はジーンズ姿が多いのですが、
今まで好んで着ていた洋服が似合わなくなったり、
逆に今までと違ったデザインがすんなり着れたりと
ちょっとした変化を楽しんでいます。

他にも、風が吹いても髪型を気にしなくて済んだり、
帽子がかぶれるようになったり、
今までとは違ったことも多いのですが、
何といっても一番の変化は、、、

髪の毛をゴムでとめているので、その「ゴム」を探して
今までは近寄らなかったお店や売り場に足を運ぶことが多くなった事です。

…女子高生と肩を並べて品定めをしている姿は
正直ちょっと恥ずかしい気が、、、。

竹本泰蔵(2011年11月10日記)